テレワーク胃弱!?
2020年05月05日
暦の上では立夏となりました。みなさまはゴールデンウィークをそれぞれ努力され頑張られてお過ごしのことと思います。
新型コロナ騒動の緊急事態宣言でご自宅でテレワークをされている方が増えていますが、それによって胃の調子を崩しクリニックに来院される方も増加しています。「胃がもたれる」、「胸やけがする」、「食べたものが胃に中にたまったまま」、「お腹が空かない」などが主な症状ですが、多くの方は胃カメラなどの検査を行っても悪いところはありません。このような状態を“機能性ディスペプシア”といいます。原因としてはテレワークや外出できない生活環境、それに伴う食生活の変化、運動不足、ストレスなどにより胃の運動機能に障害をきたすことです。これを予防、改善するには運動不足やストレス解消とともに胃に負担をかけない食事を摂ることです。特に食べた後すぐに横になるのは胃に大きな負担をかけますのでやめましょう。しかし、いくら気を付けていても症状が続くようであれば検査が必要かもしれません。現在、お電話だけでもオンライン診療(診療時間内)を行っておりますのでお気軽にご連絡ください。
まだまだ先の見えない状況ですが、まずは目の前の一日一日を手探りで乗り越えていきましょう!
賴岡クリニック(こちらをクリック) まで