夏バテは『胃腸バテ』
2021年08月18日
立秋|蒙霧升降す(のうむしょうこうす)深い霧がたちこめる頃
暦の上では秋となり、また歴史的な大雨も続きセミの声も聞こえなくなり夏が一気に過ぎ去ったようですね。
さて最近多くみられるのがやはり「夏バテ」の方。特に食欲不振、胃もたれ、軟便などの胃腸症状を訴えられる方が多くみられます。お話を聞きますと多くの方が冷たいものの摂りすぎのようです。まずは胃腸を冷やさないようにすることが大切です。できるだけ常温、もしくは暖かいものを摂りたいものです。また日本では、古くから胃腸を冷やしすぎない工夫が、生活の中に溶け込んでいます。例えば、夏の定番、冷やし素麺や冷や奴には、ショウガを添えたり、ネギやシソと一緒に食べたりという習慣があります。日本古来の薬味は、カラダを温めるものが多いのです。胃腸バテが心配になったら、大いに薬味を活用しましょう。夏バテはこれからが本番です。まずは朝のお白湯からはじめられてはいかがでしょうか。
まだまだ雨は続きそうで、また被災したところもたくさんあり心が痛みますがまずは自己管理をしっかりして周りに迷惑をかけないことが大切かと思います。
院内に飾っています虫籠です。中には竹細工の鈴虫が。
秋の虫たちもちらほら鳴き始めましたね。