• 30秒かけて念入りに!

    2020年02月06日

    立春は過ぎましたがまだまだ寒い日が続いていますね。

    新型肺炎やインフルエンザが本当に心配ですが正しい手洗いで感染のリスクを減らせます。厚生労働省の資料を基にポイントを紹介します。

    手をぬらし石鹸を泡だてたら20〜30秒かけて隅々まで洗います。30秒は意外に長いですよね。『ハッピーバースデートゥーユー』の歌を2回でちょうどそのくらいになるようです。親指や手の甲、手首は洗い方が雑になりやすので意識してしっかり洗いましょう。流水ですすいだ後は使い捨てのペーパータオルで拭くのがお勧めで、布タオルの場合は共有せず個人用がいいようです。水を出そうと水道の蛇口に最初に触った際にウイルスが付着した可能性があるので、水を止めるときは手を拭いたペーパータオルを使うか、手と一緒に蛇口も石鹸で洗い、水で流してから閉めるといいそうです。

    春はすぐそこまで来ています。ウイルスに負けず頑張りましょう!

    (クリニック受付に飾ってある夢二の早春らしい作品です)

    PREV
    BACK
    NEXT
  • 住所:〒810-0004  福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目6-12 八千代ビルYA55 4F

    診療時間:午前 9:00-12:30 午後 14:00-18:00

    休診日:日・祝日(水・土曜日は午前中のみ診療)

    お電話での来院予約・お問合わせはこちら

    COPYRIGHT 賴岡クリニック. ALL RIGHT RESERVED.